Bリーグ・日本代表参戦・観戦歴

初めに フォーマットは現在検討中ではありますが、最近は待っているバスケ観戦について、ログを残そうと思い記載。 趣味系の話をちょろちょろと書いてみようかなと思って、こちらを再開してみます。 初めに 参戦歴 代表戦 2023-2024 シーズン 参戦歴

オペレーティングシステム 「第1単元 OSの概要と歴史」

最近、生涯学習とか大事だよな〜と思っており、いくつかのmoocを覗いています。 その中でお仕事関連でOSについて学ぶため、「オペレーティングシステム」の講義を受講してみました。 まずは第1単元 OSの概要と歴史について気になったことや為になったことを…

chromebookのセットアップ時に使ったもの

昨日、以下のchromebookを購入したので、その際に必要になった設定とかを備忘録として記載します。 ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(Celeron N3350 / 4GB / 32GB / 11.6型 / 999グラム / 日本語キーボード / グレー)C223NA-GJ0018 シ…

MySQLを根っこからじっくりと

0. 初めに インフラエンジニアとして早6年。その中でもMySQLは切っても切り離せない存在となっています。 私がインフラエンジニアになった時から既にそうであったのですが、最近のミドルウェアは軽く動かすだけであれば、正直インストールして起動するだけで…

【mundi先生】世界史20話プロジェクト004 古バビロニア・インドヨーロッパ系民族

前回の続きから動画を見ていきます。 www.youtube.com あらすじ 人・旧石器時代 猿人・原人・旧人・新人 --- 1万年前 --- 新石器時代 農耕や牧畜を行って、雨水を元に乾地農法 灌漑農法 -> 安定した生産。権力や文明が生まれる 古バビロニア王国 アッカド人…

GAFA 世界を席巻するプラットフォーマー

「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」 から、気になったことを書いていこうと思います。 Amazon CAPTCHA 今日は「経済・金融 1」の「GAFA 世界を席巻するプラットフォーマー」をちょいと調べてみます。 概要 GAFAとは・・・ プラットフォーマーとは 他のタ…

フェルマーの最終定理わからんから、それっぽいの計算してみた。

ちょうどヨビノリさんのこの動画を見てた(半分寝てたのであまり理解できてないが。。。)時に別のパターンだったらどうなるだろうと思って計算してみた。 www.youtube.com なぜしたか 何をしたか どうしたか。 どうなったか。 わかったこと なぜしたか これ…

【東大が公開している教材見てみた】社会におけるデータ・AI利活用-1-1. 社会で起きている変化-

ツイッターでリンクが回ってきた、「数理・データサイエンス・AIリテラシーレベル教材」とやらを読んでみた。 www.mi.u-tokyo.ac.jp まずは、導入の「1-1. 社会で起きている変化」に目を通してみて、思ったことをつらつらと書いてみた。 http://www.mi.u-tok…

助動詞

今日は文法問題を解いていた際に気になった、助動詞について調べてみました。 助動詞とは 問題で使われるポイント 文型がおかしい 動詞の原形じゃない 人称がおかしい 副詞が挟まれる 時制 雑メモ 助動詞とは 動詞に意味を与える動きを持つもので助動詞の後…

【時事】チバニアンについて

「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」 から、気になったことを書いていこうと思います。 Amazon CAPTCHA 今日は「社会・生活 3」の「チバニアンが正式決定」をちょいと調べてみます。 概要 2017年11月13日、千葉県市原市で発見された地層に対して、日本で…

【mundi先生】世界史20話プロジェクト003 メソポタミア文明

前回の続きから動画を見ていきます。 www.youtube.com オリエント世界とは オリエント = (ヨーロッパから見て)太陽の登るところ 現在の西アジア、中東を指す。 オリエントの5つの土地 メソポタミア エジプト シリア、パレスティナ 小アジア・アナトリア …

学問のすゝめ 三編 一人輪読会

学問のすゝめの三編を読んだので、自分なりに読み取ったことや読んだ感想をまとめて見た。 読んだのは青空文庫のものですが、段落については原本(慶應義塾)を参考にしています。 要約 [国は同等なること] 国と国が独立し対等であるべき。そのためにも国民の…

学問のすゝめ 三編 分からなかったり気になった単語

前回 に引き続き、今回は三編を読んで分からなかったり、気になった単語を調べてみた。 権義 厘毛の軽重あることなし。 曲を蒙る 慥かにして 悉皆 諛う 一言半句 名目金 権義 二章でも出てきた権理通義の略称。 英語におけるrightとのことですが、それだと権…

ゼロから学ぶディープラーニング(私は既習)パーセプトロン

今日は、みんな大好きオライリーから、ゼロから学ぶdeeplearningから、第2章パーセプトロンについて勉強メモを残してみようと思います。 www.oreilly.co.jp なお、1章はPythonの基本的な使い方や説明だったので(これはこれで面白かったですが)割愛します。…

検索されたくないページに関しての設定

今日、検索エンジンに引っかからないようにする設定について話が上がり、聞いたことはあるがフワッとした理解だったので自分なりにまとめてみようと思う。 検索エンジンの簡単な仕組み 検索されないようにするには noindexの実装 robots.txtの実装 その他 検…

分詞

今日もスタディサプリでTOEICのお勉強。 本日は分詞のあたりで間違えたので、それについて。 分詞とは 名詞の説明する(修飾する)働きを持つ。 = 形容詞的な利用法 ing系の性質の一つ。現在分詞という。 もう一つは名詞的な利用法になるので「動名詞」(じ…

【時事】G7とG20

「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」から書いていこうと思います。 本日は国際の中から「1 G7とG20」について読んでいきました。 G7とG20 G7は「日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ」 G20はG7+BRICS+韓国、オーストラリア、イ…

so that 構文

今日もスタディサプリでTOEICのお勉強。 本日はso that 構文で間違えたので、それについて。 so that 構文とは 目的を表す 文章A so that 文章B 文章B のために 文章A (した) なお、それぞれの文章はSVの形の完全な文になっています、 このように、文章Aの…

学問のすゝめ 二編 一人輪読会

学問のすゝめの二編を読んだので、自分なりに読み取ったことや読んだ感想をまとめて見た。 読んだのは青空文庫のものですが、段落については原本(慶應義塾)を参考にしています。 要約 目的を持って学ぼう。 人はそれぞれ平等であるべき。 バカは力で支配しな…

学問のすゝめ 二編 分からなかったり気になった単語

前回 に引き続き、今回は二編を読んで分からなかったり、気になった単語を調べてみた。 窮理(学) 普請 執行(金) 譬えば 小心翼々 窮理(学) 江戸後期から明治初期にかけて、西洋流の学問一般、特に物理学をさした語。とのこと。 窮理学(キュウリガク)とは - …

【mundi先生】世界史20話プロジェクト002 文明の誕生

前回の続きから動画を見ていきます。 youtu.be 新石器時代 約1万年前 ここから 〜人 と呼ばなくなった。= 現在の人類と同じ扱い。 氷河期(地質学的には更新世)が終わり、温暖化が進む(地質学的には 完新世 )。 氷河の氷が溶け、陸地が小さくなる。 磨製石…

過去形と過去進行形と過去完了について。

昨日の進行形関連で、過去形の進行形や完了周りについて、自分の中で理解を深めたいと思う。 過去の時制について では過去形は? では、過去進行形は? では、過去完了は? 参考にしたページ 過去の時制について 現在形については、今の一点ではなく「習慣」…

進行形と現在現在形の使い分け

今日は文法問題を解いていた際に気になった、現在形と現在進行形について調べてみました。 そもそもの用法 困ったこと 使い分けについて 特殊な例 そもそもの用法 現在形と現在進行形といえば、動詞がそのまま来るかbe + ing系でくるかの違いです。 困ったこ…

【時事】国家戦略特区の第二弾以降

昨日書いた国家戦略特区について第1弾だけしか触れなかったので、今日は第2弾と第3弾について調べてみました。 第二弾国家戦略特区(2015/03) 2弾と3弾は「地方創生特区」と呼ばれるものですね。 秋田県仙北市 - 農林・医療ツーリズムの改革拠点 ターゲットと…

【時事】国家戦略特区

先日購入した、「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」から書いていこうと思います。 本日は政治の中から「11 国家戦略特区」について読んでいきました。 国家戦略特区って 行政の各分野の規制を切り崩して、ビジネスがしやすい環境づくりを行う、国の国際戦…

TOEICの世界ではよく水漏れする!?

今日もスタディサプリでTOEICのお勉強。 今日はPart4から。 TOEICの世界では水漏れがよく発生する。 実際、外国では日本に比べて水道管が壊れることが多いそう。 なので、水道工事のための配管工(plumber)のための工具が、海外の日曜大工品の店では置いてい…

【時事】消費増税のポイント

先日購入した、「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」から書いていこうと思います。 今回は特集の1「2020年度予算案の重要ポイント」,2「2020年度税制改正大綱の重要ポイント」,3「消費税率10%の重要ポイント」のうち、3番目 消費税率引き上げと軽減税率に…

【時事】2020年度税制改正大綱のポイント

先日購入した、「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」から書いていこうと思います。 今回は特集の1「2020年度予算案の重要ポイント」,2「2020年度税制改正大綱の重要ポイント」,3「消費税率10%の重要ポイント」のうち、2番目 税制改正大綱 そもそもなんや…

【時事】予算案関連を読んでみて

今日、「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」 を購入したので、そこから気になったことを書いていこうと思います。 Amazon CAPTCHA 今回は特集の1「2020年度予算案の重要ポイント」,2「2020年度税制改正大綱の重要ポイント」,3「消費税率10%の重要ポイント…

夕会?

今日もスタディサプリでTOEICのお勉強をしてました。 Part6対策問題から。 ちょっと、1日のギリギリで投稿するようになってきちゃってる。。。悪い癖だ。 明日は早めにお勉強してまとめよう。 では、今日の気になったワードはこちら キーワード information …