the clock is [ ticked/ticking ]?

今日もスタディサプリTOEICのお勉強をしてたら、おしゃれな言い回しを見つけたのでメモメモ。

 

文法問題を解いていた時に出てきたんだけど。

the clock is [  ]. so you had better finish ~~~

  1. ticks
  2. ticking
  3. ticked

答えはBだったんですが、間違っちゃった。

ただ、意味としても全然理解できてなかった。

the clock is ticking = 時間が迫っている。

そんな言い回しがあるんだ〜っていうなんかおしゃれ〜。って思いました(小並感)

自分は呑気な方だから、時計がチクタク言ってても迫られているっていう考え方はなかったなw

 

native-phrase-blog.com

他にもいろんなフレーズが。納期ギリギリになることもあるので

「あーやべーthe clock is tickingだわ〜」と思えるとカッコ良さそう(よくない)