so that 構文

今日もスタディサプリTOEICのお勉強。
本日はso that 構文で間違えたので、それについて。

so that 構文とは

目的を表す

文章A so that 文章B

文章B のために 文章A (した)

なお、それぞれの文章はSVの形の完全な文になっています、

このように、文章Aの理由や目的を指す構文になっています。

eigo-box.jp

こちらのサイトの1番目の形ですね。

She wears high-heeled shoes so that she may look taller.

[彼女は背が高く見える]ように[ハイヒールを履いている]という意味ですね。

「彼女は『そのように』ハイヒールを履いてますね。。。それは。。。背を高く見せるためですね〜」のように目的を強調する感じもあるのかも

また、自分が回答した問題の選択肢の中には「in order for」とかあり、他の言い回しもあるよう。

She wears high-heeled shoes in order for others? to look taller.

She wears high-heeled shoes in order to look taller.

他にも意味があるようなので、それについても追加で調べてみた。

程度(~するほど)や結果(…なので~)

S is so 形容詞or副詞 that 文章

Sは「文章」するほど「形容詞or副詞」だ

Sは「形容詞or副詞」なので「文章」

「文章」は「形容詞or副詞」によって実施できる内容。

He is so tall that he can touch the ceiling.

彼は天井に手が届くほど背が高い。(彼はとても背が高いので天井に手が届く。)

程度と結果は訳し方の順によって出てき方が変わるだけで、今回の文は so tall の箇所を 「〜するほど背が高い。」と訳すか「背が高いので〜」と訳すかで変わる。

こちらの他の言い換え方があるそう。

He is tall enough to touch the ceiling.

He is so tall as to touch the ceiling.