進行形と現在現在形の使い分け

今日は文法問題を解いていた際に気になった、現在形と現在進行形について調べてみました。

そもそもの用法

現在形と現在進行形といえば、動詞がそのまま来るかbe + ing系でくるかの違いです。

困ったこと

ニュアンスというか実際に文を書くときなど、「あれ、これって現在進行形で書いたらいいのかな、それとも現在形で良いのかな」と迷ってしまう時がよくあり、かつ問題で 動詞がそのままとbe + ing系で選ぶ際に文法的にどっちも入るときに見分けがつけるようになりたい!

使い分けについて

他でも多少は聞いたことがあるけど、現在形は今の一点を指しているのではなくて「習慣」を表している。

なので、I like sushi などをとっても、今一瞬だけ寿司が好きなわけじゃなくて、昨日も寿司が好きだし明日も寿司が好き。
(誇張して言うと)何らかのきっかけや体質の変化がない限り、寿司が好きということを表している。

(今から)学校に行ってくることは、 I'm going to school だし、学校に通っていることは、I study at school

バイトで短期的だと I'm working at a company. の方がニュアンスが近く、I work at a company だと長期的に働き続ける意志が出るそう。

現在形と現在進行形は何が違うの?ローラが解説!間違えやすい英会話 | ローラと英会話|初心者英会話|子供英会話

現在形と現在進行形の使い方の違い<実は現在形は〇〇を表現!?> | 初心者英会話ステーション

ただ、過去形になるとちょいとややこしいですね。もうちょっと勉強しよう。

eikaiwa-highway.com

特殊な例

rainとかは、止まない雨はない。じゃないですけど、そもそも it rains はあまり使わないよう。
it's raining. (今降ってる)や it's rainy (降ってたみたい。)など。

rain をそのまま使うときは It will rain tomorrow. や It might rain tomorrow. など助動詞をつけた場合は動詞がそのまま来るようです。

雨が降るを英語で?rain, rainy, rainingでどう違う? | 初心者英会話ステーション