2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFA 世界を席巻するプラットフォーマー

「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」 から、気になったことを書いていこうと思います。 Amazon CAPTCHA 今日は「経済・金融 1」の「GAFA 世界を席巻するプラットフォーマー」をちょいと調べてみます。 概要 GAFAとは・・・ プラットフォーマーとは 他のタ…

フェルマーの最終定理わからんから、それっぽいの計算してみた。

ちょうどヨビノリさんのこの動画を見てた(半分寝てたのであまり理解できてないが。。。)時に別のパターンだったらどうなるだろうと思って計算してみた。 www.youtube.com なぜしたか 何をしたか どうしたか。 どうなったか。 わかったこと なぜしたか これ…

【東大が公開している教材見てみた】社会におけるデータ・AI利活用-1-1. 社会で起きている変化-

ツイッターでリンクが回ってきた、「数理・データサイエンス・AIリテラシーレベル教材」とやらを読んでみた。 www.mi.u-tokyo.ac.jp まずは、導入の「1-1. 社会で起きている変化」に目を通してみて、思ったことをつらつらと書いてみた。 http://www.mi.u-tok…

助動詞

今日は文法問題を解いていた際に気になった、助動詞について調べてみました。 助動詞とは 問題で使われるポイント 文型がおかしい 動詞の原形じゃない 人称がおかしい 副詞が挟まれる 時制 雑メモ 助動詞とは 動詞に意味を与える動きを持つもので助動詞の後…

【時事】チバニアンについて

「2020年3月増刊号 最新時事用語&問題」 から、気になったことを書いていこうと思います。 Amazon CAPTCHA 今日は「社会・生活 3」の「チバニアンが正式決定」をちょいと調べてみます。 概要 2017年11月13日、千葉県市原市で発見された地層に対して、日本で…

【mundi先生】世界史20話プロジェクト003 メソポタミア文明

前回の続きから動画を見ていきます。 www.youtube.com オリエント世界とは オリエント = (ヨーロッパから見て)太陽の登るところ 現在の西アジア、中東を指す。 オリエントの5つの土地 メソポタミア エジプト シリア、パレスティナ 小アジア・アナトリア …

学問のすゝめ 三編 一人輪読会

学問のすゝめの三編を読んだので、自分なりに読み取ったことや読んだ感想をまとめて見た。 読んだのは青空文庫のものですが、段落については原本(慶應義塾)を参考にしています。 要約 [国は同等なること] 国と国が独立し対等であるべき。そのためにも国民の…

学問のすゝめ 三編 分からなかったり気になった単語

前回 に引き続き、今回は三編を読んで分からなかったり、気になった単語を調べてみた。 権義 厘毛の軽重あることなし。 曲を蒙る 慥かにして 悉皆 諛う 一言半句 名目金 権義 二章でも出てきた権理通義の略称。 英語におけるrightとのことですが、それだと権…

ゼロから学ぶディープラーニング(私は既習)パーセプトロン

今日は、みんな大好きオライリーから、ゼロから学ぶdeeplearningから、第2章パーセプトロンについて勉強メモを残してみようと思います。 www.oreilly.co.jp なお、1章はPythonの基本的な使い方や説明だったので(これはこれで面白かったですが)割愛します。…

検索されたくないページに関しての設定

今日、検索エンジンに引っかからないようにする設定について話が上がり、聞いたことはあるがフワッとした理解だったので自分なりにまとめてみようと思う。 検索エンジンの簡単な仕組み 検索されないようにするには noindexの実装 robots.txtの実装 その他 検…