この周りが設問になりやすい、気をつけるキーワード

今日もスタディサプリTOEICのお勉強をしてました。

今日はPart7で重要ワードがここだから気をつけよう。というところが出てきたので備忘のためメモ。

キーワード

Due to

Due to XXX . YYY : XXXが原因でYYYになる。
原因・理由を表すイディオムでXXXが原因でYYYになるぞ!ときているので、問いに出てきやすい。
YYY due to XXX. の形もよく見ます。

合わせてBecause of などもよく出るイディオムですね。 eigobu.jp

Today's match was put off due to the rainy weather.
雨天のため、今日の試合は延期された。
put off も何気に重要なイディオムですね。

nativecamp.net

もともと、 due 自体が「〜する予定のもの」であったり、「〜されるべきもの」という意味があります。

From now on

From now on , XXX これから XXX (をするぞ!)
意思決定をしてこれからやるぞ!という空気が出ているから問いに出てきやすい。

この記事の通り、from now on は「今から何かをする」というより「いまからずっと」という継続の意味が強いよう。 elearn-english.jp

スタディサプリの問題文でも、「今日から(ずっと)XXをやっていくぞ」という文脈で使われていました。